人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウイメンズライフコーチYoshief の日記のようなものです


by Yoshief
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

送別会をしていただきました

 私が遠方に転居するとお知らせしたので、Yさんがお誘いくださって、KIHACHI高島屋横浜にてお食事しました。

 写真は頂いた季節のコースです。

送別会をしていただきました_a0224950_2242813.jpg
送別会をしていただきました_a0224950_22422217.jpg
送別会をしていただきました_a0224950_22423590.jpg


 Yさんと食事をするときは、お話が楽しすぎて、どんなに美味しいものでも何を食べたか記憶に残らないのが常なのですが、今回のKIHACHIさんは、その美味しさがしっかりと記憶に残りました。


 Yさんも転勤族の妻なのですが、幸か(もしくは不幸か)、関東近辺の転勤しか経験していらっしゃらないとのこと。しかし持ち前の洞察力で、私の転居先選びに鋭いアドバイスをいただきました。

 いわく・・・

 ・ 少しぐらい騒々しくても街中で家を選んだほうが便利で良い。

 ・ 地方都市には私たちが想像するような郊外、(適度な密集具合で家があり、その人口に見合った商業施設が適度な距離にある、閑静な住宅街のようなもの)は無いと心得よ。


 Yさんは少し私よりお姉さんなのですが、聞くところによると仲睦まじいご家庭に生まれ、ご兄弟仲も良く、学生時代も、独身時代も、恋愛も、結婚も、順風満帆な人生を歩み、 お子さんにも恵まれ、どのお子さんも頭も器量も性格も良く育ち、結婚適齢期にちゃんと結婚し・・・と、とにかく、何もかもがすべてうまくいっている、「赤毛のアン」の物語のように幸せな人生を生きている方です。

 たいていの場合、そういう方はノホホンとして、ちょっと無神経だったり気がきかなかったりするものですが、Yさんは目から鼻にぬける頭の良さで、ご自身が経験していないことにも鋭い洞察力が働きます。

 またもや一般論を言いますと、たいていの場合そういう頭の良い人は、自分以外の人をバカにしたり、冷たい目で見ていたり、厳しい判断基準でふるい落としたり、意地悪かったりするものですが、Yさんは人を見る目が温かいのです。

 そして、どんなにイヤな奴のことでも、ユーモアたっぷりに受け止めて、嫌うとか意地悪するということがありません。


 金銭面でも愛情面でも、困ったり苦労したりしたことがないのに、怜悧で明晰な頭脳を持ち、そしてしかもハートが温かくて親切・・・そんな、稀有な人なのです。


 まあ、だから尊敬しているのですが・・・

 昨日も忙しい出張の合間に、私へのプレゼントを用意してくださって、あまつさえ、KIHACHIでご馳走してくださる・・・・

 まったく見習うべき女性です。


 ブログ上ではありますが、お礼申し上げます。


 そしてアドバイスどおり、前向きにこの人生の変化を楽しみます! 

 
by Eclairer_Japon | 2013-03-06 23:19 | 交友録