人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウイメンズライフコーチYoshief の日記のようなものです


by Yoshief
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝から動物病院へ

朝から動物病院へ_a0224950_13573047.jpg


 今朝は、ママンと二人で、動物病院まで行ってきました。

 距離だといくらかわからないけど、一駅往復したことになります。

 いつもは途中で「だっこして!」って言うんだけど、今日はなんだか調子よくて、あっちこっちの草むらをくんくんしながら全部歩きとおしました!

 でも、院長先生には、「去年の5月から徐々に徐々に太って来てますね」と言われた~ぁあああ

 病院に行くたびに量られるんだけど、去年の5月が6㎏で、それから数百グラムずつ増えていて、今日はなんと7.1㎏だったのです。

 ママンが言うには、11歳以上用のえさから成犬用のえさに変えてしまったらしいんだね。

 やっぱり、成犬用のえさのほうが、11歳以上用のよりカロリーが高いんだってさ。

 院長先生に「最近はネットでも買えますから(買ってください)」と言われていたよ。


 今日私が病院に行ったのは、病気だからじゃなくて、脇の下の具合を見せたり、耳掃除をしてもらったり、爪を切ってもらったり、肛門腺をしぼってもらうため。

 脇の下の具合は昨日シャンプーしたにもかかわらず、べたついていて、あんまり良くないみたい。

 べたつきをさっぱりさせるシャンプーと、マラセチア菌対策のシャンプーと両方使うことになりました。

 それと、初めて「塗り薬」をもらったよ。

 ママンもパパも、塗る薬はないのかなと、ずっと思っていたんだ。でも、これはきちんとシャンプーしてマラセチア菌をコントロールしたうえでないと、塗っちゃだめなんだって。
 汚いところに塗ると、菌を閉じ込めるみたいになって、よけいに悪くなるんだって。

 今日はママン一人だったけど、すごく神妙な顔つきで院長先生の話を聞いてたよ。


 シャンプーされるとき私がうなったりするし、濡れた毛がなかなか乾かなかったりするから、ママンも実は私のシャンプーするの好きじゃないの。

 でも、これからは二種類のシャンプーを交互に使って、塗り薬も縫って、絶対に治そうと決意したみたい。


 太っているのも、単に腰に悪いだけじゃなくて、ミニダックスは脂肪が炎症を起こす病気になりやすいんだって。
 内臓の脂肪が膿みたいになる病気だと聞いて、ママンはショックを受けていました。

 先生いわく、「誰でもがなるわけじゃないけど、脂肪が多い(つまり太っている)となる可能性は高くなります」とのこと。

 ママンは自分も今、減量するのを頑張ってるから、これからは私も減量させることを決意したみたいよ。

 たぶんこれから、雨降り以外の日には、今日と同じくらいの散歩をすることになりそう。

 

 
by Eclairer_Japon | 2012-11-14 14:25 | 犬の生活