ウイメンズライフコーチYoshief の日記のようなものです


by Yoshief
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お正月太りの報告

 年末年始、できるだけ太るまいと思っておりましたが、12月20日から本日1月7日にかけて、1.5㎏の増加でした。

 マダム由美子さんの『プリマ・エレガンスの魔法』

 
a0224950_942230.jpg



 を読んで、これから毎日、ストレッチ・内筋を鍛える呼吸法・正しい姿勢の維持・食事療法を組み合わせて、美しく、ほっそりとした体形になっていくことを誓います。
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-01-07 09:10 | ゆっくりダイエット倶楽部

恵那SAのひつまぶし

a0224950_23593611.jpg


帰路、渋滞を避けようと入った中央道。恵那SAのひつまぶしが美味しかったです003.gif
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-01-06 23:56 | 日記

母の誕生会

a0224950_22423769.jpg

a0224950_22423763.jpg

a0224950_22423845.jpg

a0224950_22423866.jpg

a0224950_22423969.jpg


1月3日。神戸にて母の誕生会。
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-01-06 22:42 | 日記

走りぞめ


a0224950_2236108.jpg


帰省の途中、SAのドッグランにて
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-01-06 22:30 | 犬の生活
a0224950_2230324.jpg


明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお付き合い下さいませ。

写真は夫の実家のガゼボです。
元旦、薄く雪が積もりました。
とても寒かったです001.gif
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-01-06 22:25 | 日記

真夜中にジャムを煮る

a0224950_2291878.jpg


 夜中1時を過ぎてから、梅酒の梅を使って、ジャムを煮ました。

 作り方としては・・・

 はじめに梅を ”油ものを煮炊きするのに使ったことがない鍋” に入れて、梅にかぶるほどの水を入れて、煮ます。

 10分ほど煮たら、水をを代えて再び煮て、アルコールを飛ばします。

 2度煮たら、梅をざるに取って水を切り、タネを取って、梅肉(皮はあってもよしとする)だけをボールに入れて計量します。

 今回は、梅肉が730gだったので、200gのグラニュー糖を少しずつ分けて入れながら、先ほどの鍋にもどして弱火で煮ました。

 

 どうして夜中にジャムを煮ているかと言いますと、30日には夫の実家に帰るのですが、そのとき梅酒のびんを返さないといけないので、残った梅を捨てるのもしのびなく、ジャムにした次第。

 明日の昼は昼ですることがあるので、やってしまいました。
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2012-12-29 02:43 | ママカフェ

今年最後の夕食会

a0224950_942364.jpg


 いつも忙しいYさんから、メールでお誘いがあり、師走のひと時をご一緒することになりました。

 以前勤めていた会社に同期入社したご縁で、かれこれ8年くらい仲良くしていただいている方です。

 良家の奥様で、子育ても一段落ということで社会復帰なさったときに知り合ったのですが、今では管理職をしていらっしゃいます。

 7時半くらいにということでお約束しましたが、年末のことで、なかなか帰ることができず、8時20分くらいに急いた様子で、待ち合わせの場所にいらっしゃいました。

 遅れたことをずいぶん詫びてくださったのですが、そこは元同僚。7時半と言って7時半にぬけられる会社でないことは重々承知の上でしたから、「織り込み済みですから大丈夫」と答えました。

 そごうの上階のイタリアンレストランに誘ってくださって、コースもまだ頼めるということでしたので、あれこれ選ぶ手間をはぶいて、コースを頼み、生ビールで乾杯してから、一年以上会っていない間の互いの近況を披露しあいました。

 ご親族のご不幸や、お子様の慶事、お姑さんの入院など、仕事の忙しさもさることながら、プライベートでも激変の年だったようでした。

 しかし驚いたのは、いつも素敵で活発で、笑顔の絶えないYさんが、長い間更年期障害に苦しんでいたことを聞いたときでした。

 もう帰ろうと、下りのエレベーターをさがしていたときでしたので、詳しく聞くことができなかったのですが、家事も仕事も、観劇や小旅行なども、エネルギッシュにこなしていらっしゃるのを、8年間、羨ましく思っていただけに、とても意外でした。

 ほんの2時間ほど、互いに早口になって近況を伝えあうだけになったので、できればもう少し、ゆっくりと時間を取ってお話できたらなあと思います。

 でもそれは、彼女が定年退職でもしないかぎりは無理でしょうね。

 「あなたもこれから介護が始まるから、今好きなことをしておいたほうがいいわよ」と別れ際に言ってくれた言葉が身に沁みました。



 

 

 
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2012-12-28 10:07 | 交友録

クリスマスプレゼント

a0224950_0281974.jpg


a0224950_0292251.jpg




いつも定例会を一緒にしているAさんからのクリスマスプレゼントが、届きました。

 22日、彼女の体調が悪く会えなかったからです。


 フェルトの帽子は、今度会うときに、グレタ・ガルボ風にお化粧してかぶって行こうと思います。

 JILLSTUARTのバスソルトは、ソルトを入れるためのオーガンジーの小袋もついています!

 アロマティックホワイトフローラルブーケの香りということですが、甘く、スパイシーな、複雑な香りがバスルームに広がって、とても気持ち良いです。

 セットになっているボディミルクも同じ香りがして、眠る前に体につけると、とてもロマンチックな気分で眠ることができます。
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2012-12-28 00:30 | 交友録

メリークリスマス!

a0224950_04404.jpg


ビュッシュ・ド・ノエルと、ちょっとだけ見えているのが私の目です(笑)

皆さまも、良いクリスマスをお迎えください!
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2012-12-25 00:06 | 犬の生活

2012 聖夜

a0224950_2329418.jpg


 2012年クリスマスイブ、まだイエス様はお生まれではありません。

a0224950_2336688.jpg


 ビュッシュ・ド・ノエルとはっぴー。

 なぜかこういうときだけ、正面を向かないのでした。


 クリスマス寒波の襲来で、北日本と北海道は大雪とのことです。

 関東も冷え込みましたが、雪は降らず、むしろ快晴でした。

 私は、一日、長井和子著『33歳、子供2人、それでもコピーライターになりたかった』を読んだりして、のんびり過ごしました。

 夫は、帰省のために雪道用のタイヤを購入してきました。

 何年か前に冬の山梨に行く計画のため、タイヤチェーンを買いましたが、それではどうも不安なようで、オートバックスから電話をしてきたのです。
 タイヤだけで14万円のお買いものなので、一人では決断がつきかねたようでしたが、山陽道も雪が降る時は降るので、道の途中で立ち往生することを考えたら、買わない選択を勧めるわけにもいかず、結局買うことになりました。

 手伝おうかと言いはしたものの、力仕事でもあり、結局夫一人で、ベランダにタイヤラックを設け、夏用のタイヤを置くなど奮闘していました。


 夕飯は、22日の土曜、23日の日曜とごちそう続きで食傷気味だったので、レタスと赤パプリカ、マカロニのサラダとコーンスープ、鳥もも肉のから揚げ、それとかぼちゃの煮たのという、普通のメニューにしました。

 ケーキがないとさびしいと夫のリクエストがあったので、ケーキを買い、なんとなくクリスマスのかっこうがついたというところです。

 常日頃は何も感じませんが、クリスマスシーズンは、どこかの教会に所属して、きちんとクリスチャンらしいクリスマスを迎えたいなあと思います。

 教会員どうしのお付き合いも面倒といえば面倒なのですが、お菓子を焼いたり、クリスマスの飾りつけをしたり、クリスマスキャロルを歌ったり、そういうクリスチャンらしい暮らし方が無性に懐かしくなります。

 あと4分で25日です。

 どこかの教会ではきっと深夜ミサをして、そこでキリストがご誕生になるでしょう。

 ハレルヤ、ハレルヤ、天には栄え、地には平和!





 
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2012-12-25 00:00 | 歳時記
a0224950_164246100.jpg
a0224950_1643253.jpg



 昨日、麹町に出たついでに立ち寄って撮った写真です。

 どうも携帯のカメラ機能では、クリスマスツリーの美しさや、きらびやかさが出なくて残念ですね。

 帝国はフォーシーズンズとはちがって、ロビー内が雑踏と化していました。

 お国訛りで話す一団が、館内のショップを見学してまわっていたり、だれかが迷子になって探していたり、「ここはさっき見たわよ」と言い合っていたり、そんな人たちを見ているのも愉快でした。

 結婚式の参列客か、さすがと思わせる振袖を着た若い女性がいたり、お見合いっぽい二人連れがいたりもしましたが、全体として、私のような見学目的の庶民が多かったように思います。

 
 
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2012-12-23 16:49 | アドベントの風景
 二目ゴム編で編んだだけの簡単なもので、写真に写すほどのものでもないので、写真は無しです。

 二目ゴム編の編止まりを、綴じ針でする方法は、難解すぎたので、棒針で伏せてしまいました。

 そのとき糸をゆるく編むのがポイントです。でないと、せっかくのゴム編がのびなくなってしまいますから。


a0224950_013691.jpg


 これはランチについてきたデザート。
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2012-12-20 00:14 | handmades
a0224950_055832.jpg


 申し遅れましたが、16日には選挙にも行って来ましたよ。

 毎回投票所には行ってます。えへん。
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2012-12-20 00:08 | 犬の生活
a0224950_16234837.jpg


 フォーシーズンズホテルに行く前に立ち寄った、東京カテドラルです。

 東京カテドラルとは、ローマカトリック教会の東京大司教がいらっしゃる教会のことです。


 聖堂内は写真撮影禁止だったので、写せませんでしたが、立派な馬小屋がありました。

 馬小屋というのは、イエス・キリストが馬小屋で生まれた伝説にちなんだ飾りつけで、本来はイエス様が生まれるまでは、小屋の中にはヨセフ様とマリア様の人形しかないのですが、なぜかカテドラルではもう、イエス様の人形も置かれていました。


 こちらは、庭のルルドの洞窟の祭壇です。

a0224950_1627287.jpg



 平日の午後でしたのでカテドラル内にほとんど人はおらず、聖堂内にも三人ほどの人がいただけでした。

 オルガン奏者が練習をしていて、とても穏やかななかにも荘厳さのある雰囲気でしたが、聖水入れに聖水が入っていなかったので、がっかりしました。

 聖堂に入った信者は、聖水に指先をひたして、その指で十字を切り、聖体に礼をして着席するのが常なのですから、やはり、聖水入れは満たしておいて欲しいと思いました。

 ずいぶん昔、やはりふと用事のついでに立ち寄った四谷の聖イグナチオ教会ではちゃんと聖水が入っていました。
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2012-12-16 16:52 | アドベントの風景
 
a0224950_1654435.jpg


 「フォーシーズンズホテル椿山荘東京」として親しんできたホテルですが、フォーシーズンズホテルとのフランチャイズ契約が切れるのをもって、来年1月1日から「ホテル椿山荘東京」にリブランドするそうです。


 友達に連れられて行ったのが初めてでしたが、目白駅からも少し離れたところにある立地のために、通りすがりの客が少なく、静かで落ち着いたホテルでした。
 深緑色の大理石の床も、その落ち着いた雰囲気に一役かっていましたね。

a0224950_1684935.jpg


a0224950_1692513.jpg


 ロビー階から一つ下に降りたところに、今はBARになっているようでしたが、喫茶ルームがあって、すわり心地の良いソファが、まるでイギリス人の友人宅を訪ねたような気分にさせてくれる場所でした。
 ポットで出てくる紅茶も、長話をしている間に、何度も取り替えてくれて、まさに貴族になった気分でティータイムを楽しめました。


 その雰囲気の良さにほれ込んで、神戸に住んでいた頃も、東京に来るときにはフォーシーズンズは必ず立ち寄りました。
 
 横浜に住むようになってからは、何かにつけて出かけては、庭の見える席で時間を過ごしました。

a0224950_1661622.jpg


 フォーシーズンズでなくなったからと言って、何も変わらない、むしろよりきめ細やかなもてなしをしてくださるということなので、これからも、時間があれば行ってお茶をたのしみたいなと思います。


 ロビーのクリスマスの飾りつけ

 
a0224950_1610377.jpg
a0224950_16101255.jpg
a0224950_16102324.jpg
a0224950_16103719.jpg
a0224950_16105194.jpg

[PR]
# by Eclairer_Japon | 2012-12-16 16:13 | アドベントの風景
 
a0224950_1433222.jpg


 EXILEのファンというのでもないのですが、つい、ベスト盤ということで買ってしまいました。

 昨夜アマゾンで注文したら、本日午後一くらいで届いたのでびっくり。
 購入者としては便利だけど、働いている人たちは大丈夫なのかな?

 私が聞くより早く夫が「開けていい?」と言って、自分のPCにダウンロードしてiPadで聞いてました(笑)

 12月に入ったら毎日がクリスマス!
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2012-12-16 14:39 | 好きな音楽
a0224950_14292590.jpg
 

 雨模様の昨日、午後2時半から予約していたトリミングに行きました。

 もちろんパパ運転の車で。

 実はママンがすっかり忘れていて、パパが2時23分に、「今日ってトリミングじゃなかった?」と言ってくれたのです。

 ががっとママンが私をかかえ、パパが車を出してくれて、なんと30分オンタイムに着きました(笑)


 寒い時期なのでカットは整えるくらいで、お尻だけすっきりさせて・・・ついでに耳の中もお掃除してもらいました。もちろん耳掃除は獣医さんがしてくれるのですが。

 脇の下の状態も、落ち着いているということなので、きちんとシャンプーして、マラセチア菌をコントロールしてねとママンが言われていました。

 「良いお年を」って、ママンが言ったので、今年はもう病院にも来なくていいかな。

 
 
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2012-12-16 14:29 | 犬の生活

年賀状受け付け

a0224950_2312568.jpg


 早く出そうと、ジムに行く時間を遅らせてまで書き上げたのに、郵便ポストに「年賀状」の文字がありませんでした。

 調べてみれば、年賀状の受付は12月15日からとのこと。

 もう少しのところで、年内に届いてしまうところでした。
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2012-12-12 23:16 | 歳時記
 
a0224950_14471645.jpg



 朝、出かけたパパからママに電話が来て、どうも家の近くでロケしてるらしいって情報があったの。

 で、ママは出かけるのに私も連れて行ってくれて、水川あさみさんを見ちゃいました。

 犬のエキストラが必要なときはいつでも言ってね~
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2012-12-12 14:49 | 犬の生活

日記さぼってごめんね

a0224950_971232.jpg


 日記さぼってごめんね~。

 えっと、7日の金曜日、ママンがクリーニング店に一緒に連れて行ってくれました。

 お耳の掃除は、昨日、日曜日の夜にしてくれました。

 そんなに汚れてないねって。

 耳掃除されると気持ちいいんだけど、なんかイヤ。始める前にはうなっちゃう。
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2012-12-10 09:12 | 犬の生活
a0224950_127053.jpg


 9月半ばから私の中では季節が晩夏から秋に変わり、それにともなって朝食はミルクティとトースト、もしくはイングリッシュマフィンを使った、エッグベネディクトにしていました。

 昨日麹町に出た帰り、横浜駅の構内でアフタヌーンティーのパン屋さんが目に留まり、ついついクロワッサンを衝動買いしたので、今日の朝食はカフェオレとクロワッサン、オレンジジュースに、ベーコンエッグ、レタスとトマトとピーマンのサラダとなりました。

 少し濃いめにいれたコーヒーと、電子レンジで60℃に温めたミルクを合わせて、クロワッサンはアルミホイルでしっかり包んでからトースターに入れて熱々にして・・・


 「今朝はパリ風です」と夫に言うと、夫がテーブルの下にスタンバっている犬に「今日はパリ風なんだって」と伝えます。


 空は晴れて青いのに、風が強くて温度の低い冬の朝、なんだか楽しくなりました。
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2012-12-09 12:21 | 日記
 夫は、普通ネギは全部残す人なんですが、なんと完食!!!!!(驚)

 また、お汁も残す人なんですが、これまた完飲!!!!!!(驚×2)


 いやー、やっぱり美味しいということですね!

 ネギの臭みはなくて、美味しさだけが溶け出し、その旨みを全部タラが吸い込んでいるような・・・


 ほんっとに、美味しうございました。

 また作ります。
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2012-12-07 23:37 | ママカフェ

タラが美味しい一品!

 25年くらい前に一度、タラの切り身をミルクで煮る料理を作ったときに、あまり美味しくなくて、それ以来、タラは鍋に入れたことが二度ほどある・・・つまり、私にとってタラは美味しくない食材の一つだったのですが、『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』で12月4日に紹介された「ねぎとタラのスープ仕立て」が、とっても美味しかったので、紹介します。

 ぜひクリックしてお試しください。

 バターであらかじめ炒めたネギとセロリ、煮る時に入れるローリエ・・・などがきっといい仕事をするのだと思いますが、ほんとにコクがあって美味しい。

 こんなにタラを美味しく食べられるなんて、失神しそうなくらい嬉しいです。
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2012-12-07 20:04 | ママカフェ

週末は忙しい

a0224950_1005819.jpg


 昨日は夫が風邪ひきで、しかも昼食を飛ばして働いていたということだったので、朝食に目玉焼きとサラダを加えました。

 休めないということで、いつもどおり出勤して行ったので(お疲れ様です)、私は紙ごみを出して、シーツや布団カバーなど大物の洗濯。

 これから、犬の散歩+クリーニング店にワイシャツ出す。

 早めの昼食。

 11時半ごろからジム。

 13時から髪染め。

 15時からネギのスープ作りと、昨日夫の実家から送られた葉物、大根などの下処理。

 16時から夫の腹巻を編む(できれば今日中に仕上げたい)

 おなかが空いたところで夕飯。

 ベッドメイク。

 掃除機かけ。

 22時頃、布団乾燥機かける。

 夫の帰宅に合わせて、夫の夕飯作る。 
 
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2012-12-07 10:13 | 日記

少しずつ、少しずつ

a0224950_10522512.jpg


  昨日、本屋さんで料理本コーナーを見ていまして、スープの本やお弁当作りの本など、つい買ってしまいそうになりました。

 でもそこで、そんなふうにしてたくさん買ってしまっている料理本の棚のことを思い出し、それらが95%くらい活用されていないことを考えて、追加して買うのをやめました。


 料理の本の中には、作ってみたいレシピと、絶対作らないだろうなというレシピがあるので、それらを切り分けて、作りたいものだけ残そうと、ずいぶん前から計画を立て、そのためのクリアファイルも買ってあるのです。

 小さい本箱一つ分の量があるので、すぐに全部は無理ですが、少しずつその山を崩して、ファイリングして行こうと思います。

 そしてすべてのレシピを作ってわが物にしてから、新しい料理本を買っても良いという許可を自分に与えようと思います。


 片づけでも、掃除でも、勉強でも、ダイエットでも、ストレッチでも、なんでも焦らす少しずつ、少しずつ毎日積み重ねて行くことが、成功のコツだと思います。
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2012-12-06 11:06 | アクティヴ・アクツ ノート

風の強い日

a0224950_10441779.jpg


  晴れていますが、とても風が強いです。

  バラの葉が引きちぎられてしまわないように、コンテナごと、ベランダの角に避難させました。

  
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2012-12-06 10:45 | 日記

中村勘三郎さんの訃報

 中村勘三郎さんが、5日午前2時33分、57歳の若さで亡くなったと、起きてすぐにつけたNHKニュースで知りました。

 歌舞伎俳優の中では片岡仁左衛門さんと同じく大好きな方でした。

 役者には家族を顧みない人も多い中、とても素敵な夫であり父親であり、18代続いた歌舞伎役者であり、歌舞伎世界を支えた座頭(ざがしら)であり・・・まだまだこれからたくさんの仕事をしていただきたかった、大切な役者さんでした。

 若すぎる、早すぎる・・・という嘆きの言葉しか出てこないのですが、心よりご冥福を祈りたいと思います。
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2012-12-05 09:40 | 日記

あまりにもヒマすぎる

a0224950_20414891.jpg


 強羅に行ったのはいつだったかしら?

 あれからどこにも連れて行ってもらってないので、八ヶ岳のホテルに行った日など思い出してしまうわ。

 おもえば、12月初めの頃なんかに、よくパパが休みを取れたなあ・・・

 なつかしい。
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2012-12-03 20:45 | 犬の生活
 山梨に行く途中、よく通る道なので、他人事とは思えません。

 経年劣化により天井板が120mにわたって崩落したとのことですが、そのときにそこを通り合わせた人の不運と片づけて良いとは思えません。

 複数ご遺体が見つかったよし、心よりご冥福をお祈りいたします。
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2012-12-02 20:40 | 日記

最高気温7℃

a0224950_15412737.jpg



 晴れていますが、とても寒い。出かけるのが億劫で、家に籠っています。

 アッサムティーを淹れて、もう今日は買い物もしないで、家でできることをしましょう。
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2012-12-02 15:43 | 日記