ウイメンズライフコーチYoshief の日記のようなものです


by Yoshief
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Imbolg イモルグ 節分

a0224950_16202896.jpg


 今日は、ケルトでは豊穣と火を司る大母神ブリギッドを祭る「ブリギッド祭」。
 キリスト教では聖母マリアの清めの日で、安産祈願のために妊婦がキャンドルを納めに行く日であることから聖燭節(キャンドルマス)とも呼ばれます。

 春の訪れを祝う祭りの日です。


 日本では節分。

 古来、日本では冬至が年の分割の起点と考えられ、立春を一年の初めとして暦が作られていました。ですから年が改まる前日の節分が、いまでいう大みそかのような日だったわけです。

 西洋も東洋も、人の営みは同じなんだなと思います。


 我が家でも恵方巻きを食べますが、年の終わりの日に、来る年の幸を願っての行事なんですね。

 政治がらみの調べものをしていて、金曜の夜からずっと気分が重たいままでいましたが、今夜恵方を向いて巻きずしを食べ、すっかりお祓いをしましょう。

 そして、明るい気持ちで春を迎えましょう。




 
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-02-03 16:25 | 歳時記

朝の手順

 
a0224950_16492426.jpg


 朝、着替えたあとに一番最初にするのがカーテンと窓を開くこと。

 時間があるときは、ベランダに出て深呼吸。
 花が咲いているときは、プランターの草花を見る。

 犬のペットシートと、水を取り換える。

 そしてテレビの電源を入れ、NHKニュースにチャンネルを合わせる。このときだいたい7:00am

 2リットル入るケトルにお水を8割かた入れて火にかける。

 犬のお皿を洗って、えさをいれてやる。

 テーブルを拭いて、朝食の用意。

 ランチョンマット、バタナイフとスプーン、バナナ、パン用皿、グラスを並べる。

 お弁当用のたらこをアルミホイルで包んで焼いたり、ピーマンを取り出して切ったり、昨夜のうちに用意してある半調理済みの炒め物などを冷蔵庫から取り出しながら、お湯の温度を気にする。

 たらこを焦がさないように6分のタイマーをかけておく。

 沸騰する前に、日本茶用ポットにお湯を取り、緑茶を入れる。(夫が会社に持っていく日本茶)

 ケトルはそのまま、ガス台にもどして、なお沸かし続ける。

 沸騰寸前で、紅茶用ポットにお湯を入れる。(ポットを温めるため)

 ケトルはまたガス台にもどして、なお沸かし続ける。

 その間に、マグカップにポットのお湯を入れる。(マグカップを温め、ポットを空にするため)

 ポットに紅茶葉を入れ、沸騰をはじめたお湯を注ぎ入れる。
 ※ 紅茶を淹れるお湯は沸騰していないといけないが、沸騰させすぎてもいけない。湯の中の酸素が減るからである。

 ポットにティーコゼーをかぶせて、置いておく。

 先ほどの日本茶を味見して、濃さを見てからステンレスボトルに濾し入れる。

 小さいフライパンで細く切ったピーマンを炒め、少し火が通ったところで、半調理済みの炒め物を適量取り、味付けする。

 途中、たらこをひっくりかえして、また6分タイマーをかける。

 冷蔵庫から、作り置きのきんぴらごぼうと酢レンコン、ヒジキの煮ものを取り出す。

 白いご飯に、あらかじめ塩茹でしておいたグリーンピースをまぜこんで、お弁当箱に詰める。

 おかずのスペースに、おかずを詰め合わせ、少しあいたスペースにプチトマトを入れる。

 夫が起きだして来る気配で、テーブルにヨーグルトを出し、食パンを焼き始める。

 豆ごはんの上に、焼いたたらこをほぐしたのを、彩りよく散らす。(白とグリーンとピンクで花が咲いたようにきれい)

 お弁当の蓋にゴムパッキンをはめ、蓋をし、ビニール袋に入れて、弁当袋に入れる。

 お弁当とステンレスボトルをテーブルに出す。

 焼きあがったパンを半分に切って、テーブルに出す。

 パンにマーガリンを塗るのは夫の役割なので、台所に戻る。

 温めていたマグカップに牛乳を先に入れ、その上から紅茶をそそぐ。

 テーブルで紅茶に砂糖を入れる。

 パン半枚と、バナナ、ヨーグルト、ミルクティの朝食を食べる。

 食べ終わったら、大判のタオルハンカチに、さきほどお茶を入れるために沸かしていたケトルの中のお湯をかけて、蒸しタオルを作り、夫の寝ぐせのついた髪を直す。

 汚れた皿やカップ、グラスをシンクにもどす。

 テーブルの上を拭く。

 テーブルの上に、夫が会社に行くときに持つものを並べる。

 ・長財布
 ・小銭入れ
 ・名刺入れ
 ・ハンカチ
 ・腕時計
 ・ボールペン
 ・メモ帳
 ・iPad用ペン
 ・ライター
 ・タバコ
 ・キャンディ6個
 ・iPad
 ・携帯電話
 ・スマートホン
 ・折りたたんだティシュー一枚
 ・折りたたんでいないティシュー一枚
 ・鞄

 並べ終わったら、玄関へ行って今日履く順番の靴を磨いて並べる。

 夫が、洗面所に行くときに、メガネを受け取り、メガネのたまを洗って拭き、テーブルの上に置く。

 ゴミ捨ての日は、このあとにゴミ捨てに行く。

 夫が洗面所から出てきたらメガネを渡す。

 夫について和室に行き、今日着る順番のスーツのズボンにベルトを通し、合う靴下を出す。

 夫がワイシャツを着て靴下を履くのを待って、ズボンを渡す。

 夫がズボンを履き、ネクタイを締めるのを待って上着を着せかける。

 夫が小物をポケットに納め、鞄を持って玄関に向かうとき、ついて行って、靴ベラを差し出すと同時に鞄を持つ。

 鞄と靴ベラを交換して、「行ってらっしゃい」と言って玄関のドアのところで見送る。


 ロシア民謡の「一週間」じゃないけれど、友達よ、これが私の毎朝の仕事です(笑)



 
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-02-01 00:35 | 日記
a0224950_23322458.gif


 食器は食洗機が洗ってくれ、布団は布団乾燥機があたためてくれ、お風呂にお湯を張るのも電気がしてくれています。

 そして穏やかな夜のひと時をコーヒーゼリーなど食べながら過ごすのです。

 贅沢な生き方をしているものだと思います。

 電気があればこそなんだと、かすかに不安を感じる夜でもあります。

 
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-01-29 23:39 | 時々に想うこと

月々の色

a0224950_1125443.jpg


 想紅(おもいくれない) という言葉を知りました。

 一月の色ということで、寒椿の色のことだそうです。

 深き緋(こきひ)とも。


 十二月の色は、忘れな菫(わすれなすみれ)と言い、雪の上に付いた足跡などの影がブルーグレーの色に見える、そんな色あいのことだそうです。

 
a0224950_11314879.jpg

 ※ 実際の忘れな菫。「昨日を、そして今日をありがとう」ブログからお借りしました。


 十二月の色を調べていたら、「藍白(あいじろ)」という言葉もみつけました。

 藍染の中で一番淡い色だそうです。


 忘れな菫とは、本来は春に咲く菫が十二月に返り咲いた「返り咲きの菫」のこと。

 寒さのなかで可憐に咲く姿に忘れないでねという気配を感じ取った昔の日本人の感性は素敵ですね。




 二月は、恋待蕾(こいまちつぼみ)と言い、蕗の薹が土から顔を出したような色ということです。

 淡い緑、フレッシュグリーンというところでしょうか。


 三月、夢宵桜(ゆめよいざくら) 春の朧に浮かぶ可憐な山桜の色


 四月、花舞小枝(はなまいこえだ) 春風に揺れる花を支える小枝の色

 幹色とも。


 五月、初恋薊(はつこいあざみ) アザミの深い紫の色



 六月、憧葛(あこがれかずら) 五月雨が葛の葉を濡らして輝くような緑色



 七月、咲初小藤(さきそめこふじ) 初夏の光に輝く紫つゆ草の淡い紫色



 八月 夢見昼顔(ゆめみひるがお) 真夏の野に咲くはかなげな昼顔の色
 
 薄蘇芳(うすすおう)とも。


 九月 恋路十六夜(こいじいざよい) 天に月冴えるころの夜空に似た、深い紺色



 十月 想紫苑(おもわれしおん) 風立つ秋の野に咲き乱れる桔梗と紫苑の紫の色



 十一月 染紅葉 (こいそめもみじ)  秋の残り陽に照る紅葉のあたたかい赤の色


 日本人には本当に繊細な感性がありますね・・・
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-01-29 12:08 | 好きな言葉

楽しい日曜日

パパとママンと、久しぶりにテニスコートまでお散歩。





a0224950_19303654.jpg


a0224950_19303811.jpg


夕食後、スパイダーマンを鑑賞中。

a0224950_19303810.jpg

a0224950_19303914.jpg

[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-01-27 19:26 | 犬の生活
a0224950_19243458.jpg

a0224950_19243533.jpg

a0224950_19243659.jpg

a0224950_19243777.jpg


ヒカリエに行ってきました。

女性向けの施設ですね。

オシャレなビルでしたが、内容は新しいものではありませんでした。

オリジナルでもない限り、既成のブランドでは、似たり寄ったりになるのは仕方のないことでしょう。
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-01-27 19:16 | 町ネタ
a0224950_9361659.jpg


※「はとぽっぽの散歩道」からお借りしました。本物のモンサンミッシェルのオムレツです。


 日曜だというのに、夫が朝7時という早起きをしてしまったので、あわてて朝食を作りました。

 いつも、エッグドベネディクトにしてしまうのですが、今朝は、ふと思いついて、モンサンミッシェル風のオムレツにすることに・・・


 といっても、ただ泡立てただけですが(苦笑)

 隠し味に、鶏がらスープの素を入れ、塩味と牛乳でときました。


 卵2個が、3個くらいのボリュームになって、ふわふわして美味しかったです。
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-01-27 09:41 | ママカフェ
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-01-25 19:32 | ゆっくりダイエット倶楽部

お手柄!

a0224950_12274152.jpg


 今日は、なんだか風がきつくて、ママンがベランダに出たら、夏タイヤを置いたタイヤラックのカバーがなくなっていたのさ。

 ママンはもう大慌てでベランダから体を乗り出して遠くやら近くやらをみていたけどみつからない。

 それで私の出動となったわけ(笑)

 いや、ママンはカバーをさがしに行くのと、私の散歩を同時にしようとおもっただけだけどさ、


 でも、それが功を奏したのよね。


 だって、見える限りの場所を2人で歩き回って、裏の畑の向こう側まで行ってみたんだけどなくて、灯台下暗しのたとえもあるからと、マンションの一階あたりをうろついていたら、植木の奥にチラリと銀色がみえたものだから、私が潜って行ったのよ。

 ママンたら、「もう、はっぴー、どこへ行くのよ」なんて言っていたけど、「え、もしかしてカバー?」って(笑)

 ま、私のおかげで、見つかったから、早速パパにメールしてたけど。

 「できたら、くわえて来てほしかった。結局私が植木の中にもぐりこんだ」なんてことまで書いてたよ。

 でも、私のお手柄には違いないからね。ミルクをたっぷりもらいました。

 ママンはね、ちゃんとそのあたり気遣える人から・・・・(笑)
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-01-25 12:37 | 犬の生活
a0224950_1242277.jpg


 「外は雪が降って寒いのよ」とか、

 「今日は雨なの」とか、

 「雪は降ってないけど、お外はすっごく寒いのよ。出られなくて幸せよ」とか、

 ママンが言って、なかなか散歩に行けなかったけれど、今日はお天気もよくて、あたたかだったので、10時半から、お散歩に連れて出てくれました。

 公園のベンチで陽にあたりながらブラッシングしてもらって、嬉しかったけど、まだなんとなく納得がいっていないので、こんな顔の気分。
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-01-24 12:09 | 犬の生活
a0224950_232467.jpg



 もう少ししたら、1月16日、アルジェリアで起こったテロによって亡くなった日本人9名のご遺体が、無事だった方々7名とともに、日本に戻って来られます。



 亡くなられた方々のご冥福を心より祈り、いまだに安否のわからない1名の方の無事を祈ります。



 この事件の報道は、テロリストによって人質が取られたという段階から、毎日速報が流れ続けましたが、今、事件があったイナメナスの現場に入った映像を見ると、心の底から震えがきます。

 砂漠の砂地の上に並べられたように見える、白い箱のようなプレハブが職員の宿舎だったようで、荒らされた室内に、血痕が散って乾いていました。

 長年、たぶん45年くらいも、日揮という会社がアルジェリア人と協力しながら開発していた天然ガス施設で、日本人技師が無残に殺されたことが、非常にショックです。


 イスラムの過激派は現代的な文明を悪であるとみなしているのだといいます。

 彼らは天然ガス施設の恩恵など受けたいとは思わず、ですから国家的プロジェクトである天然ガスの施設を破壊することができるのです。
 それにかかわる技術者たちを殺すことができるのです。


 この事件のために、日本政府は外国に居住する日本人救助のために、自衛隊が外国で動ける範囲と行使できる権限を広げようとするつもりのようです。

 それについての是非を論じるだけの考えが、まだ私には固まっていないのでここには書きません。

 ただ言えるのは、これから先、私たち日本人は、いつなんどき自分や自分の家族や親せきが、友達が、同窓生が、テロに巻き込まれないとも限らないという、覚悟をもって生きていかなくてはならないということです。

 日本人は皆日本国内に住んで、海岸線にすべて戸を立て、鎖国してしまいたく思いますが、それはできないのです。


 これからは、国や民族や宗教でひとくくりにして嫌ったり、恐がったりせずに、心を広く開いて、柔軟に対応することがもっと求められるでしょう。
 なぜなら、日本人の数がどんどん減り、移民を受け入れて行かざるを得ない将来が、もうすぐそこまで来ているからです。


 イスラムの人たちはきっと、十字軍の時代から、キリスト教徒に虐げられてきたという遺恨を持っているのだと思います。
 日本人にはわからない歴史ですが、そんな彼らの争いに巻き込まれて死ぬことになっても、憎しみに憎しみで対応してしまっては、いつまでもこの憎悪の歴史は終わりません。

 キリスト教徒でもなくイスラム教徒でもない日本国と日本人だからこそ持てる寛容の精神を発揮しなければならないのだと、深い悲しみと嘆きを感じながらも思いました。


 でも、このやるせない、持って行き場のない怒り、苦しさ、憎しみをどうしたらいいのか・・・。

 
 流された日本人の血をあがなうには、どうしたらいいのかと思わずにはいられません。



 

 

  
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-01-23 23:27 | 時々に想うこと

隠れ家で新年会

a0224950_9592353.jpg




a0224950_9592389.jpg


a0224950_1054125.jpg


a0224950_1073161.jpg

a0224950_1073192.jpg



a0224950_9554277.jpg




表参道の隠れ家みたいなBARで新年会。

オーナー思い入れのお酒と、調度品で、とっても素敵なお店でした。

ジュークボックスの中には、私年代の人が懐かしがる洋楽と邦楽ばかり。

会員制ではないけれど、誰かの連れでないと入れないので、実質会員制かも001.gif

昨日はできなかったけれど、特急酒と今市販されているお酒の飲み比べも次回はしたいかなと思いました。

a0224950_9554310.jpg


これは、山形に行かないと食べられないこんにゃく料理。
とてもこんにゃくとは思えない、別次元の一品でした。
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-01-23 09:40 | 交友録

のんびり曜日

a0224950_0255093.jpg


 土曜日が活動的過ぎたので、今日は、のんびり家事だけをして過ごしました。

 家事といっても、洗濯と、簡単な掃除。夫の夕食作りのみ。

 あとはネットサーフィンをしたり、ホットカーペットに犬と一緒に寝転んだり・・・

 しなくてはいけないいくつかのことは、ぱこっとパッケージして、明日以降に送ってしまいました。


 明日は夜、新年会があります。

 それまでは、今日送った「あれこれ」が届きますから、朝いちばんに荷をほどいて、10時から、また始めましょう。

  

 
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-01-22 00:37 | 日記

久しぶりのジェルネイル

a0224950_1929833.jpg


明日のパーティーのため、爪先におしゃれしました。

ネイルしてくださった田島さんという方が、いまどき珍しい、落ちついた丁寧な日本語を話す人で、気持ち良かったです。
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-01-18 19:24 | 美魔女への道

冷えた夜、大根を煮る

a0224950_21232658.jpg


囲炉裏端でないのが残念ですが、ストーブで煮るように細火でことこと煮ています。
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-01-17 21:21 | ママカフェ

急性咽頭炎?

 14日の夜、喉の奥に異物感があり、なんとなく気になったので、16日に耳鼻咽喉科へ行ってきました。

 目視のみで、「腫れていますね」ということで、ファロム錠(抗生物質)とムコダイン錠を5日分処方されました。

 「口内炎ですか?」と訊いてみましたが、「違います」とのこと。結局、病名はわかりませんでした。

 実際、口内炎のような痛みはなく、扁桃腺炎のような高熱もありません。

 ネットで調べてみると、急性咽頭炎の症状が近いように思えます。

 口内の常在菌が、ウイルスなどの感染をきっかけに活動を始め、炎症が起こったり、寒さ、空気の乾燥、疲労、暴飲暴食、鼻や口の中の炎症など、全身や咽頭の抵抗力をさげるさまざまな要因が、引き金となるそうです。

 14日の夜からですから、原因は寒さと乾燥かもしれません。

 私の住んでいるあたりはいまだに雪が残っていて、家の外は冷凍庫なみの寒さですから。

 しかし、ちゃんと処方された抗生物質を飲んで治さないと、扁桃炎になる可能性もあるそうです。

 扁桃炎が、扁桃腺周囲膿症に進むと、酸素がなくても増殖できる菌が 発生し、ある時点で爆発的に患部が腫れて、気道がふさがれ、窒息死してしまうこともあるそうです。

 
 これを知ったときは本当に驚きましたが、きちんと抗生物質を飲んで、そんなことにならないようにしようと思いました。

 今現在、痛みはありませんが、寝ているときなどやはり異物感があり、それを排出しようと無意識に咳をしてしまい、眠りが浅かったりします。

 みなさんもどうぞ気をおつけください。
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-01-17 18:11 | 日記
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-01-17 13:29 | ゆっくりダイエット倶楽部

JINGの紅茶を開けました

a0224950_16573568.jpg


アップルパイをお茶受けに、ダージリン ファーストフラッシュを入れました。

やっぱり香りはセカンドフラッシュのほうが良いですね。
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-01-14 16:55 | ママカフェ

雪、雪、雪

a0224950_15274949.jpg

a0224950_1527505.jpg



明日になると道が凍結するかもしれないので、食料の買い出しに車を出しました。

坂を登れない車があちらこちらで救出を待っていましたが、私たちの愛車ムラーノには、フックがないので助けてあげられませんでした。

以前、ハリアーに乗っていたときは、八ヶ岳高原で立ち往生していた横浜ナンバーの車を助けてあげたことがあったのですが。

夫は以前、北海道に住んでいたことかあるので、雪道にも慣れています。
横浜の人は、この雪の中、夏タイヤで出て来るなんて、雪を甘く見ている!と、立腹していました。
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-01-14 15:18 | 日記

吹雪いています

a0224950_1224581.jpg

a0224950_12245837.jpg

a0224950_1224598.jpg


定点観察していると、どんどん雪が積もって行く様子がわかります。

暖かい部屋で過ごせる幸せを噛みしめると同時に、他の人たちも暖かく過ごせるようにねがいます。
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-01-14 12:21 | 日記

白銀の世界になりました

a0224950_10371143.jpg

a0224950_10371214.jpg

a0224950_10371265.jpg


雪がちらつき始めてから、ほんの1時間ほどでこんな具合です。

雪国の人には申し訳ないけど、雪が積もるのって嬉しい。
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-01-14 10:34 | 日記

雪が積もり始めました

a0224950_9413185.jpg


風雪注意報が出ているみたいです。
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-01-14 09:39 | 日記

緊急ダイエット宣言

a0224950_917948.png


 お正月太りの上に、この連休また増量してしまいました。

 これでは今週末のパーティーに着て行く服がなくなってしまうので、緊急ダイエットをします。

 今週末までに5㎏。少なくても3.5㎏は減量しないと、デパートに服を買いに走ることになってしまうので結構必死です。
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-01-14 09:20 | 日記

牡丹雪

a0224950_9114861.jpg


朝から牡丹雪が降っています。
写真より、実際の方が雪は多くて、白く見えるのですが。
部屋もなかなか暖まりません。
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-01-14 09:09 | 日記
a0224950_18264368.jpg


皆さんご存じの通り、1月6日に頂くお菓子ですが、購入する機会を逃していました。
本日出先から帰る途中、クイーンズ伊勢丹横浜内の、神戸屋キッチンで見つけたので、買ってしまいました。
美味しいかどうかわからなかったので004.gif とりあえず2ピース買いました。
家に帰って、お茶と一緒に頂きましたら中に栗が入っていて、甘さも控えめで、とっても美味でした。
ホールで買わなかったことを後悔しました007.gif
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-01-12 18:16 | 歳時記

新年初めての昼食会

a0224950_1814567.jpg


ライターズの面々で、韓国料理を楽しみました。

本物の韓国人の方がなさっているお店で、何もかもがあっつあつで、とても美味しかったです。
外の寒さから逃れて、湯気の立つ鍋を囲んでする談笑は格別ですね。

良い思い出になるであろう、ひと時でした。
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-01-12 18:04 | 交友録

腱鞘炎その後

 昨日は肘まで痛んで、気分もふさいでいましたが、ストレッチの効果か、だんだんと痛みは引いて行き、今朝からは普通に、マウス操作もできるようになりました。

 それでも、タオルを絞るようなときに、軽く手首に痛みが走るので、重症にならないうちに治そうと思っています。

 ジムのインストラクターさんに、パーソナルストレッチをしてもらいましたが、背中の右半分が脇腹まで含めて、がっちがっちに固くなってしまっているようです。

 これはもう、少しずつストレッチで軟かくしていくしかなく、お風呂上りなどにストレッチするように方法も教えてもらいました。

 
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-01-11 23:29 | 日記

ドゥケルバン腱鞘炎

a0224950_18273325.jpg


 右腕の手首が痛み始めると、すぐに右ひじも痛くなり、とうとう、ばね指、ドゥケルバン腱鞘炎、テニス肘の症状が出るようになってしまいました。

 調べてみると、腱鞘炎は炎症している腱が問題の根っこではなく、肩こりがおおもとの原因だとのことです。

 肩こりと言う言葉からはイメージしにくいのですが、肩甲骨のまわりの筋肉や、脇腹の筋肉など、上半身の筋肉が固く、弱くなったことにより、何かを持ったり、引いたりするときの力がすべて、指や手首、肘にかかり、それで炎症を起こしているようなのです。

 私の場合は生まれてこのかた、運動嫌いで何もしてこなかったツケがまわってきたものと思われます。

 それでも、日常生活プラス、原稿書きも、パソコンによる調べものも、趣味の編み物も、すべて手を使うことばかりなので、治さないわけにいきません。

 できるだけ無用に使うことを避け、ストレッチと安静を繰り返し、食べ物にも注意を払い、完治させたいと思います。

 患部は温めるのが良いと言う人、冷やす方が良いという人、いろいろですが、冷やしすぎると血行が悪くなるので良くないという意見は共通しています。

 キーボードは両手を使いますが、クリックとか、左手でもできることはできるだけ、日常生活でも左手を使い、編み物は時間制限して、続けてしないことと、ストレッチと安静を間にはさむことでやって行きたいと思います、

 折ったと思って手を吊るなりして、完全に休めることもできますが、毛糸が触れないとさびしいので・・・。 
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-01-10 19:00 | 日記

初シャンプーしました

a0224950_15111573.jpg


 お風呂場に暖房を入れて、その上シャワーを流して温めたところに、ママンが入れてくれたけれど、脇の下のマラセチア菌を殺すためのシャンプーを塗ってからの15分間は、やはり寒かったわ。

 でも、温かいお湯で洗い流してもらって、全身シャンプーもしてもらって、すぐにドライヤーで乾かしてもらったから、今はとても快適。

 ストーブの前でごろごろしています。
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-01-07 15:13 | 犬の生活

体が固くなっていました

a0224950_13572236.jpg


 新年あけてはじめて、ジムに行ってきました。

 ずいぶん体が固くなり、姿勢も悪くなっていました。

 腰を落として座るくせを直さないといけないと言われました。

 少しずつ、積み重ねていくしかないと思ったことでした。
[PR]
# by Eclairer_Japon | 2013-01-07 14:01 | 美魔女への道