ウイメンズライフコーチYoshief の日記のようなものです


by Yoshief
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2014年12月31日のご挨拶

 2014年12月31日、雪も少なく爽やかな目覚めでした。

 皆さんも、大晦日ということで、ソワソワした気分でお過ごしのことと存じます。

 今年はFBに参加したことで、多くの知己を得ることができ、とても感謝しております。
 ありがとうございました。

 本日は、区切りの31日ということで、色々計画をしていることがあるのですが、まず手始めに、皆様への感謝と、来年の抱負を申し上げることにしました。

a0224950_13145958.jpg


 今年は後半からエンジンがかかり、やっと進む方向が決まった年でした!

 「ウイメンズライフコーチ」として、対面でのコーチングセッションと同時に、手帳というツールを使ったセルフコーチングを広めて行きたいと考えています。


 「ウイメンズライフコーチの手帳術」
   http://mb.mrs.living.jp/eclaire-japon 043.gif

 こちらで毎日、手帳術やモチベーションアップについて
 書いています071.gif

 
 

 女性をターゲットにしているのは、子供と夫(男性)に影響力があるからです。
 女性が知恵を持って、家庭マネジメントができたら、日本のボトムアップにつながると私は信じています。

 来年から特に、子供のいない主婦にかかわりを深くしたいと思っています。

 私自身が37歳での晩婚⇒5年の不妊治療⇒子どものいない人生という道を歩いてきたので、「子供がいる人には何も言えない」という肩身の狭さを感じてきました。

 自分で選んだ道でもないのに王道からはずれて、空しさを感じている女性に、本音を吐ける「共感の場」の必要性を実感しています。

 

 以上、抱負を持てば持つほど思うのが、「声は大きくしなくてはいけない」という思いです。

 どんなに良いことを書いていてもブログが知られなくては読んでいただけません。

 これから毎日、できるだけ読みやすい記事を書き、来訪者数、PV数を上げて行きたいと思っております。


 どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。


[PR]
by Eclairer_Japon | 2014-12-31 13:33 | 日記
a0224950_14055486.jpg

 雪が膝くらいまで積もっているので、近づいて撮ることができませんでした。

 

[PR]
by Eclairer_Japon | 2014-12-15 14:08 | 日記

女性、既婚、子供なし


 こんばんは!

 牡丹雪が降り積もる午後、自分の仕事の方向性を考えてすごしました。

 もちろんノートを持って、ダイニングテーブルでお茶を飲みながら・・・。



 ターゲットを絞ることが吉と出るかどうかわかりませんが、

「子供がいない主婦&子供の手が離れた主婦の方」に、コーチングサービスする機会が増えていくといいなと考えているのです。

 というのも私が子無し主婦で、不妊治療も成果がないまま卒業したからです。


 子供がいるかいないかで、主婦の人生観ってずいぶん変わると思うんですよね。

 「どう生きていきたいか?」という問いかけにも、子供中心ではなく自分中心で考えることになるし。

 

 少子化が進むということは、「子供のいない主婦」の数も増えるわけです。

 夫婦の関係だって、パパとママという役割を持ってないだけに、緊張感を常にはらんでいるしね。


 体験コーチング随時受け付け中です。


                (c)2014 Yoshie Fukuda
 

[PR]
by Eclairer_Japon | 2014-12-13 00:13 | 時々に想うこと

ノートに書く習慣

a0224950_22305263.jpg
 こんばんは!
 ウイメンズライフコーチのYoshiefです。

 現在外気温は2℃。
 雪は降っていない様子です。

 今日は雑誌「かぞくのじかん」Vol.30を購入。

 特集「忙しい人のゆとりとテキパキ」をじっくりと読みました。

 挿し絵に、ケトルの乗ったストーブと、その傍らで編み物をする女性の絵や、雪の降る夜を暖かく過ごしている家族の絵があったりして、ほっこりとなごみます。

 「かぞくのじかん」は婦人之友社が出している雑誌です。
 婦人之友社といえば、羽仁もと子さんが100年も前に考案した「主婦日記」も販売している会社で、手帳術のブログ(「ウイメンズライフコーチの手帳術」http://mb.mrs.living.jp/eclaire-japon)を書いている私としては、とても気になる雑誌なのです。

 手帳術についてはまたいずれ書くとして、今日お伝えしたいことは、

 ノートに書く習慣はすごいぞ


 

 ということです。

 私は、本でも雑誌でも読むときに、これはと思うことをメモしています。

 以前は、メモ用紙などに書いていたのですが、それだと紛失してしまうのです(あたりまえのことですが)

 それであるときから、一冊のノートを決めて、それにすべてを書くことにしました。

 特にルールはなく、日付を書いて、走り書きします。

 本などの感想であれば、本のタイトルとページ数を書いておきます。

 検索はしにくいですが、あえてジャンル別にはせずに、時間の経過順にしています。

 人によってはジャンル別にするほうが良い人もいるでしょうが、私の場合は興味を持つ分野がかなり偏っているので、これで良いのです。

 メリットとしては、

 ・アイデアが分散しない

 ・自分の頭の中の変化の過程がわかる

 ・アイデアが深まっていく過程がわかる

 ・いろんなことが雑多に書いてあるので、クロスオーバーして新しいアイデアを生み出すことができる

 ・出典が書いてあるので、記事に引用するときに便利。



 そしてなにより、


 私がメリットだと思うのは、

自分の考えを客観的に見ることができる点です

 
 ぜひ、手帳とは別にノートを一冊用意して、ノートに書く習慣をつけてみてくださいねー053.gif



 

[PR]
by Eclairer_Japon | 2014-12-11 23:08 | アクティヴ・アクツ ノート

今夜は勉強

a0224950_17565588.jpg
 こんばんは。
 丸ビルに映った東京駅の写真をアップしてみました。

 昨日は年賀状を作っておりまして、今夜は、今自分に必要な本を読む時間にしようと決意しているYoshiefです。

 必要だと思う本をどんどん買っているわりには、まったく読めていません。

 ブログでアウトプットするためにも、どんどんインプットしていかなくてはいけませんからね!

 ところで、ここからは雑談ですが・・・

 今日は夫が休みで、二人で買い物に行きました。
 「麻婆豆腐を食べたい」というリクエストがあったので、その食材も含めて買い物をし、帰宅。

 買ってきた物をしまっているところへ夫がやってきて、もごもご「麻婆豆腐をするんだったらー」みたいなことを言っているので・・・
 「何?」と聞くと
 「いや、麻婆豆腐をするんだったらミンチも必要だったって言おうと思ったんだけど・・・」という夫の目の前に、冷凍庫から出したミンチが。
 「うん。だからいいの」と夫。

  なんかちょっと勝った気分で、良い気持ちになりました。
 

[PR]
by Eclairer_Japon | 2014-12-10 21:00 | 日記

しない理由は?

a0224950_14291948.jpg

 こんばんは。

 今、朝ドラ『マッサン』に、サントリーをモデルにした会社が登場しています。

 サントリーと言えば、創業者鳥井信治郎さんの言葉、「やってみなはれ」が有名ですね。

 朝ドラの中でも、鴨井社長が「やってみなはれ 049.gif」と良く言います。

 聞きかじっただけですが、私はこの言葉が好きで、停滞しているなと思うときに、あえて口に出して言うことがあります。

 それも、「やってみなはれ、やってみなはれ」と二回 012.gif

 二回繰り返して言うと、尻込みして固くなった気持ちがほどけて、一歩踏み出す気持ちになれるのです。

 あえて関西弁で書きますが・・・

「ええと思うことなら、やったらええ。やらん理由はないやろ?」
(良いと思うことなら、すれば良い。しない理由はないだろう?)

 そういわれてみればそうなんです。

 しない理由はない。

 迷う必要はない。

 そうしたらいいと思った時がする時。

 せっかくアイデアがわいてきているのに、もう一度考え直す必要がどこにある?

 しばらく様子を見る必要がどこにある?

 「今はしない」って、理由は何?

 しない理由を探すヒマがあったら「やってみなはれ!」

 時間を無駄にしないようにしましょう(自戒を込めて)


            (c)2014 Yoshie Fukuda  

 


 

[PR]
by Eclairer_Japon | 2014-12-09 21:00 | アクティヴ・アクツ ノート

雪の定点観測

 「雪が積もり始めました」http://emabonheur.exblog.jp/20460769/ の続きです。

 今朝の雪の定点観測(笑)

a0224950_09380805.jpg



 屋根から雪が張り出して、巻ついています。

 どうぞ、みなさん、寒さ対策をなさって、良い一日をお過ごしください。



[PR]
by Eclairer_Japon | 2014-12-09 09:43 | 日記

心を開く

a0224950_23001412.jpg
 こんばんは!

 みなさん、心を開いてますか?

 心が閉じていると、安心かもしれませんが、善いもの、新しいものが入ってきません。

 大きな冒険はしなくてもいいので、知り合った人に声をかけてみましょう。

 名刺を渡すくせをつけましょう。

 相手の話を良く聞いて、質問しましょう。

 計画を立てずに家を出て、行ったことのない場所へ行ってみましょう。

 美味しいレストランでは、シェフに会って感想を言いましょう。

 読者カードを出しましょう。

              (C)2014 Yoshie Fukuda





[PR]
by Eclairer_Japon | 2014-12-08 21:00 | アクティヴ・アクツ ノート

マイルールが私を作る

a0224950_14502488.jpg
 
 こんにちは、ウイメンズライフコーチのYoshiefです。

 「○○になりたい」「○○さんのようになりたい」というご相談があります。

 「女社長になりたい」とか、
 「米倉涼子さんのように、きっぱりした女性になりたい」とかですね。

 そしてたいていは、「でもなれない」「でも、どうしたらいいんだろう?」という言葉が続きます。

 「なりたい、でもなれない」という堂々巡りに入ってしまっているのです。


 堂々めぐりを解決するためには、なりたい対象が「どういうものだと思っているか」を、まずリストアップします。

 あなたはそれを、どういうものだと想像していでしょうか。

 例を「女社長」にしぼると、「あなたがなりたい女社長はどんな人なんでしょうか?」という問いに答えてください。

 髪型や服装、服のブランド、指輪の大きさなど、外見からでもかまいません。
 どんどん、ノートに書き出して行きます。
 
 仕事場はどんなインテリアですか?

 電話で話しています。誰と? 何について話していますか? どんな口調ですか?

 秘書が部屋に入ってきました。 どんな態度で下の人たちに接していますか?

 何か決断しなくてはならないことが起こりました。どんなふうに決断していますか? 決断するのは早いですか?

 あなたはどんな商品を扱う会社の社長になりたいのですか?

 あなたの会社の商品は、誰の役に立ちますか?

 あなたの会社は、どんなふうに社会に貢献していますか?

 すっかり女社長になった気分で、社長として自分に課しているルールを想像してみてください。

 ★ 朝は4時に起きる?

 ★ 3社新聞を取っていて、朝のうちに全部目を通す?

 ★ メールチェックの時間は決めている?

 ★ 休日はしっかり休んで仕事のことは考えない?

 ★ 一日のうちに必ず一時間は運動する?

 ★ どんなに忙しくても家族との時間は大切にする?

 そのルールを、今から、自分で実行することです。

 072.gif今日のポイント072.gif

 一度決めたルールは必ず守ること。

 ルールがその人を作っているのです!

 了解できたら、すぐに取り掛かってくださいね!045.gif


           (C)2014 Yoshie Fukuda
 

 

 

 

[PR]
by Eclairer_Japon | 2014-12-07 21:00 | アクティヴ・アクツ ノート

初雪かきで疲れました

a0224950_11100133.jpg
 雪のこんもり具合、わかりますか?

 今朝、この写真を撮りに外に出たら、我が家の敷地の道路沿いを、お向いの家の方が雪かきしていらして、あわてて飛び出しました。
 そのまま、1時間15分ほど、必要な個所のみ雪かきしましたが、シーズン最初で疲れてしまい、今は放心状態です(笑)

 これから、毎日、雪かきです。
 去年はだいたい、午前9時半から11時半まで2時間くらいしていました。
 今年は、できるだけ雪かきする面積を狭くして、かける時間を短くしようと思っているのですが、どうなることやらです。

[PR]
by Eclairer_Japon | 2014-12-07 11:14 | 日記