ウイメンズライフコーチYoshief の日記のようなものです


by Yoshief
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:美魔女への道( 12 )

久しぶりのジェルネイル

a0224950_1929833.jpg


明日のパーティーのため、爪先におしゃれしました。

ネイルしてくださった田島さんという方が、いまどき珍しい、落ちついた丁寧な日本語を話す人で、気持ち良かったです。
[PR]
by Eclairer_Japon | 2013-01-18 19:24 | 美魔女への道

体が固くなっていました

a0224950_13572236.jpg


 新年あけてはじめて、ジムに行ってきました。

 ずいぶん体が固くなり、姿勢も悪くなっていました。

 腰を落として座るくせを直さないといけないと言われました。

 少しずつ、積み重ねていくしかないと思ったことでした。
[PR]
by Eclairer_Japon | 2013-01-07 14:01 | 美魔女への道

はじめての鍼灸体験

a0224950_17381191.jpg


 もう何年も前に異業種交流会で知り合った方が、鍼灸院をしておられて、ばね指の治療もしておられるというので、行ってきました。

 今年の夏ごろから、両手の薬指がばね指になり、左は良くなったのですが、右がまだ曲がったままになっています。

 見てくださった鍼灸師さんは、私の場合症状も軽く、ちょっと腱がひっかかるだけで、リウマチであるとかそういうものではないので、血流のめぐりが悪いとか、そのようなことが原因だろうと言ってくださいました。



 鍼をおなか、足、頭にうち、右手の薬指のつけねにお灸をしました。

 鍼をさすとき、ちょっとちくっとしましたが、部位によってはちくりともしませんでした。
 お灸はじんわりと温かい程度で、ちっとも怖くありませんでした。

 前面に鍼をうって少し時間をおいたら、背中にも鍼をうって、時間をおいてマッサージ。

 横になっているので、眠りそうになるくらい心地よかったです。


 次に肩甲骨の周辺に少し深めに鍼を集中的にうちました。


 座ったときの姿勢が悪いので、骨盤を立てて、胸を張って座るように注意されました。
 どうするのがよいのか、わからなかった私に、「みぞおちのあたりを伸ばすような感じで座ると、うまく座れる」とアドバイスをいただき、とても参考になりました。 

 ほかにできるだけ肩甲骨を開くようなストレッチをして、背中を柔らかくすること。

 立つときも座るときも姿勢を良くすること。

 日常のなかで歩く習慣をつけること。

 私はジムでも言われるのですが、肩が上がっているのだそうです。

 肩に力が入った状態が常の状態なので、それだけ肩が固くなっていて、それはあまり良いことではないそうです。

 実は、ジムで指摘を受けてから、できるだけ意識して肩から力をぬくように心がけているのですが、寝る時にすら肩に力が入っています。

 その話を鍼灸師さんにすると、ストレスを感じているのではないかとのことでした。

 日々のほほんと暮らしているつもりでも、何かと戦っているのかもしれません。


 家に帰ると、アマゾンで頼んでいた骨盤ベルトが届いていたので早速装着してみました。


 これからは、姿勢を良くして、心が戦闘モードに入っていたら力を抜くようにして、生活を改善していこうと思います。
[PR]
by Eclairer_Japon | 2012-11-20 18:01 | 美魔女への道

ストレッチの効果 2

 
a0224950_2292128.jpg
 

 脇の肋骨の下あたりが、へこんできたと思っていましたら、脇から胸にかけて、肋骨の上に斜めに、鶏のささみのような小さな筋肉がついてきました。(これは喜ぶべきこと?)

 胸の中央、肋骨の下、ちょうどみぞおちのあたりが、少しへこんできました。

 お尻の側部の肉がそげてなくなりましたが、中央のお肉はそのままので、お尻が三角形になってしまいました。(この表現でわかるかな?)


 何より、古いスーツを着ることができました!

 体重は1㎏ちょっとしか減っていませんけど。
 
[PR]
by Eclairer_Japon | 2012-11-17 22:11 | 美魔女への道

カルテを作ってみました

a0224950_963429.png


 これは「ペイント」ソフトで描いた自画像。

 どこをどのようにしたいかというボディデザインをカルテに書き込むために作りました。
 (赤い部分が気になるところ)

 カルテにはほかに、下腹を含めて両足で13か所測定した値と、ここ一週間の体重のグラフ。

 いつまでに、どうしたいかという目標値を書き込みました。
[PR]
by Eclairer_Japon | 2012-11-14 09:12 | 美魔女への道

素敵なひとを見る

テレビで公開されている“L’Invitation Au Voyage – Louis Vuitton”のアリゾナ・ミューズ

a0224950_1022208.jpg




 こんなふうにありたいと思う素敵な女性を目に焼き付けるのも、美魔女への道の一つ。
a0224950_103355100.jpg

[PR]
by Eclairer_Japon | 2012-11-13 10:25 | 美魔女への道

ダイエットとはつまり

a0224950_16585613.jpg


 江戸時代並みに、自然な食事内容にして、塩分の取り過ぎに気を付けるということです。
[PR]
by Eclairer_Japon | 2012-11-11 17:09 | 美魔女への道
a0224950_1613328.jpg


 ダイエットを本気でするなら、イモなどを除く根菜類と、葉物のスープしか食べられないと思います。
 しかも塩味薄めで。

 油や炭水化物、脂肪の多い肉、乳製品も控えたほうがいいし、果物も果糖が含まれているので多く採ることはいけません。



 つまりこうです。

 【注意】 ここから先は、実践すると命にかかわるかもしれないダイエット法が書いてあるので、医者に相談せずに、実践して体を壊すことがあっても、私は責任を負いません。


 イモなどを除く根菜類と、葉物のスープを食事のはじめに飲んで、肉類を食べるなら鶏のささみ、お魚をほんの少し。いつも食べる量の3分の1くらい。
 蒸すか焼くだけで、油を使った調理はしない。

 ご飯は無しにするか、ほんのちょっぴりMax80gくらい。

 スープでおなかを満たしてあるから、肉やご飯はいつも通り食べなくても大丈夫です。

 果物は、もうどうしても食べないと死ぬと思うときだけ、リンゴ半分とか、小さいみかん一個とかにます。

 でもみかんなんかは、1個食べると3個くらい食べたくなるので、最初から食べずにガマンしたほうがいいかもしれません。


 短期的に、自分の食生活を変えたいときは、超薄味(味付けが感じられないくらい)のイモなどを除く根菜類と、葉物のスープだけを飲むのを毎日、15日間続けます。

 これはハードなので、口さびしくなったり、空腹を感じたらいつでも飲めるようにしておきます。


 15日間がすんだら、

 朝食は、バナナなどグレープフルーツ以外の好きな果物を摂るだけ。

 昼と夜に、野菜スープと普通食の食事を摂る。

 それで15日間。


 一か月で、濃い味のものやこってりしたものを食べたくなくなり、ダイエットを習慣づけられるようになります。


 そうしたら、あまり太らずに一生生きて行けるでしょう。





  
[PR]
by Eclairer_Japon | 2012-11-11 16:40 | 美魔女への道
a0224950_0585592.jpg


 バスタブの中で足をマッサージし、お風呂上りに、CLARINSのAnti-Eau(アンティオー)を塗り込みました。
 

 Anti-Eauは、「水分がたまりやすく、むくみやすい太ももや足の肌を引き締め、すっきりと整えて、軽やかな足を取り戻します」という効能が謳われたボディオイルです。

 Bitter orange(ダイダイ) ,Broom(エニシダ) (Stimulates,Tones) ,Geranium(ヒメフウロ(ゼラニウム)) ,Hazelnut(ヘーゼルナッツ) ,Lemon (レモン)などの香りが、とても好きで、かれこれ15年ほど前に愛用していました。

 今また、きれいになろうと思ったとき、ふと思い出して、使い始めたのです。


 今日、ジムに行って、トレーナーさんに、私が体をどうデザインしたいか、減量の目標を達成日と㎏数でお伝えし、マッサージの仕方なども教えて頂きました。

 私は今、主に膝上と太ももの外側と前側を重点的にマッサージしていますが、できればふくらはぎのマッサージも加えた方が良いとのことでした。

 マッサージをしてセルライトをつぶすことで、足の新陳代謝を良くすることが、痩せやすさにつながるのだそうです。
 セルライトはキャピトンとも言われ、脂肪のついたお尻や太ももにあると思われていますが、脂肪に老廃物と水(腐った水)が溜まったものですので、ふくらはぎにもある場合があります。
 私のような運動不足の人はきっとあるでしょう。

 トレーナーさんは私を立たせて足首をつかみ、固くむくんでいる原因のセルライトをマッサージでつぶすことを提案してくださいました。

 

 それで、お風呂あがりに、足とお尻のマッサージをしていたときに、気づいたのです。

 今まで私が、あまりにも足やお尻を気にかけていなかったことに。

 足もお尻も気にかけられないので、つい脂肪を貯めてしまい、脂肪に老廃物と水が溜まってしまったのでしょう。

 マッサージの効果は今日明日に出るものではありませんが、これからは、足やお尻のことを気にかけて、手で触れ、自分の一部を支えてくれていることに感謝したいと思います。

 「きれいになれ、きれいになれ私」と呪文を唱えながらマッサージすると、足やお尻が喜んで、本当にきれいになるような気がします。
[PR]
by Eclairer_Japon | 2012-11-11 01:35 | 美魔女への道
a0224950_10415260.jpg


 記録とってまだ3日ですが、-100g -600gと減少傾向です。
[PR]
by Eclairer_Japon | 2012-11-09 10:44 | 美魔女への道