ウイメンズライフコーチYoshief の日記のようなものです


by Yoshief
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日記( 48 )

青い鳥は家にいる

a0224950_17204991.jpg
 

 今日は、朝6時くらいからずっと(午後5時の現在まで)、マイナス6℃です。

 西からの風が強く、粉雪が間断なく降っているため、路面には3~4㎝の積雪があり、吹き溜まりなどもできています。

 風があるので、体感気温はマイナス6℃よりも低いでしょう。

 どうしても必要なものがあり、ヤマダ電機まで出かけると、客は私たち含めて二組のみ。

 店員さんが「ようこそ、こんな日にいらっしゃいました」とラップをくださいました。

 
 帰宅後、夫が家回りの雪寄せをしている間に、甘酒をストーブに乗せ、お米を研いで炊飯器にセット。

 豚ひき肉でミンチボールを作って、鍋にしようかななどと考えつつ・・・

 帰ってきた夫と私に甘酒を、飼い犬のはっぴーにはミルクをやって、午後4時のティータイムを楽しみました。


 外が零下に冷えても、強い西風が唸っても、家の中はとてもあたたかです。

 静かな時間が流れ、ふわふわした毛糸玉をみながら、何を編もうかなと考えるのも楽しいです。


 

 

 
 

 

[PR]
by Eclairer_Japon | 2015-02-09 17:21 | 日記

小林カツ代さん一周忌

 1月23日。

 今日は小林カツ代さんの一周忌です。

a0224950_14174296.jpg

 wikipediaによると・・・

 1970年(昭和45年)にはエッセイストとしてデビュー。以降、多数の料理本やエッセイを著作した。

 1979年(昭和54年)から26年に及び、「きょうの料理」をはじめとするNHKの料理番組に出演し料理研究家として広く認知された。

 都内で生活雑貨店や喫茶店も経営しており、1990年(平成2年)には小林がデザインした家庭料理の器「kiai」がグッドデザイン賞を受賞している。

 2000年(平成12年)には英語版の料理本『The Quick and Easy Japanese Cookbook』がグルマンの最優秀賞を受賞。

 晩年は大阪信愛女学院短期大学の客員教授を勤めていた。


 というご活躍ぶりでした。


 こうして見てみると、栗原はるみさんのように器のデザインもしていらしたんだということがわかります。

 カツ代さんが、グッドデザイン賞を受賞するような器をデザインしていらしたことが、あまり知られていなくて、栗原はるみさんの「ゆとりの空間」が有名なのは、広告宣伝の仕方が違ったからなのでしょうか。

 セルフブランディングについて、考えさせられる事例ですね。


 結婚当初は、味噌を水で溶いて、もどしていないわかめを入れた味噌汁を作って出したという逸話のあるカツ代さん。
 そんなお話を聞くと、努力次第で成功できるのだと、励みになります。

 

[PR]
by Eclairer_Japon | 2015-01-23 06:30 | 日記

帰省してきました

 年始に帰らなかったので、4日間ほど帰省してきました。
 暑かったので、羽田空港ではアイスコーヒーをゲット。

a0224950_14053799.jpg


 9日。神戸空港には16時半着。
 伊丹空港を選んでも神戸に着く時間は同じくらいなので、羽田で1時間待って、神戸空港行に搭乗しました。
 小さいけれども、可愛い空港です。

 
a0224950_14054135.jpg
 
 10日。友達と舞子ビラに一泊。日本料理の有栖川さんで食事。
 話すことは尽きず、寝落ちしたのは午前3時半。

a0224950_14174296.jpg
 翌日は、二人が大好きな大丸百貨店へ。
 

 昼食は、栗原はるみさんの「ゆとりの空間」で・・・

 12日は、映画「バンクーバーの朝日」を見たかったのだけれど、母が胃が痛むとか言い出したのでキャンセルして、サッカーアジア杯を観戦。
 勝つのは当たり前と思って観ていましたが、何よりも遠藤のゴールが嬉しかった~!


 13日。伊丹~羽田経由で帰宅。
 羽田空港で、新蕎麦ののぼりをみつけて昼食。

a0224950_14175143.jpg

 私が留守の間に降った大雪のために、街は雪に沈んでいました。

 我が家も例外ではなく、雪に埋もれていました。

 一階の窓が雪に埋もれた状態がこちらです。

 


 サッシのレールを写さずに、少しカメラを上向けると、こんなかんじです。
a0224950_14323865.jpg
 まったく雪のない神戸の街から、この状態に突然ワープすると、本当に悲しい気持ちになります。




[PR]
by Eclairer_Japon | 2015-01-15 14:41 | 日記

2014年12月31日のご挨拶

 2014年12月31日、雪も少なく爽やかな目覚めでした。

 皆さんも、大晦日ということで、ソワソワした気分でお過ごしのことと存じます。

 今年はFBに参加したことで、多くの知己を得ることができ、とても感謝しております。
 ありがとうございました。

 本日は、区切りの31日ということで、色々計画をしていることがあるのですが、まず手始めに、皆様への感謝と、来年の抱負を申し上げることにしました。

a0224950_13145958.jpg


 今年は後半からエンジンがかかり、やっと進む方向が決まった年でした!

 「ウイメンズライフコーチ」として、対面でのコーチングセッションと同時に、手帳というツールを使ったセルフコーチングを広めて行きたいと考えています。


 「ウイメンズライフコーチの手帳術」
   http://mb.mrs.living.jp/eclaire-japon 043.gif

 こちらで毎日、手帳術やモチベーションアップについて
 書いています071.gif

 
 

 女性をターゲットにしているのは、子供と夫(男性)に影響力があるからです。
 女性が知恵を持って、家庭マネジメントができたら、日本のボトムアップにつながると私は信じています。

 来年から特に、子供のいない主婦にかかわりを深くしたいと思っています。

 私自身が37歳での晩婚⇒5年の不妊治療⇒子どものいない人生という道を歩いてきたので、「子供がいる人には何も言えない」という肩身の狭さを感じてきました。

 自分で選んだ道でもないのに王道からはずれて、空しさを感じている女性に、本音を吐ける「共感の場」の必要性を実感しています。

 

 以上、抱負を持てば持つほど思うのが、「声は大きくしなくてはいけない」という思いです。

 どんなに良いことを書いていてもブログが知られなくては読んでいただけません。

 これから毎日、できるだけ読みやすい記事を書き、来訪者数、PV数を上げて行きたいと思っております。


 どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。


[PR]
by Eclairer_Japon | 2014-12-31 13:33 | 日記
a0224950_14055486.jpg

 雪が膝くらいまで積もっているので、近づいて撮ることができませんでした。

 

[PR]
by Eclairer_Japon | 2014-12-15 14:08 | 日記

今夜は勉強

a0224950_17565588.jpg
 こんばんは。
 丸ビルに映った東京駅の写真をアップしてみました。

 昨日は年賀状を作っておりまして、今夜は、今自分に必要な本を読む時間にしようと決意しているYoshiefです。

 必要だと思う本をどんどん買っているわりには、まったく読めていません。

 ブログでアウトプットするためにも、どんどんインプットしていかなくてはいけませんからね!

 ところで、ここからは雑談ですが・・・

 今日は夫が休みで、二人で買い物に行きました。
 「麻婆豆腐を食べたい」というリクエストがあったので、その食材も含めて買い物をし、帰宅。

 買ってきた物をしまっているところへ夫がやってきて、もごもご「麻婆豆腐をするんだったらー」みたいなことを言っているので・・・
 「何?」と聞くと
 「いや、麻婆豆腐をするんだったらミンチも必要だったって言おうと思ったんだけど・・・」という夫の目の前に、冷凍庫から出したミンチが。
 「うん。だからいいの」と夫。

  なんかちょっと勝った気分で、良い気持ちになりました。
 

[PR]
by Eclairer_Japon | 2014-12-10 21:00 | 日記

雪の定点観測

 「雪が積もり始めました」http://emabonheur.exblog.jp/20460769/ の続きです。

 今朝の雪の定点観測(笑)

a0224950_09380805.jpg



 屋根から雪が張り出して、巻ついています。

 どうぞ、みなさん、寒さ対策をなさって、良い一日をお過ごしください。



[PR]
by Eclairer_Japon | 2014-12-09 09:43 | 日記

初雪かきで疲れました

a0224950_11100133.jpg
 雪のこんもり具合、わかりますか?

 今朝、この写真を撮りに外に出たら、我が家の敷地の道路沿いを、お向いの家の方が雪かきしていらして、あわてて飛び出しました。
 そのまま、1時間15分ほど、必要な個所のみ雪かきしましたが、シーズン最初で疲れてしまい、今は放心状態です(笑)

 これから、毎日、雪かきです。
 去年はだいたい、午前9時半から11時半まで2時間くらいしていました。
 今年は、できるだけ雪かきする面積を狭くして、かける時間を短くしようと思っているのですが、どうなることやらです。

[PR]
by Eclairer_Japon | 2014-12-07 11:14 | 日記

tsuやめました

a0224950_23343565.jpg
 Facebookで友達が始めて、IDを取ってみたんですけれど、今日、やめました。

 なんで参加する気になったかというと、出来立てのSNSの熱気みたいなのが、している人たちから伝わってきたからです。
 Facebookや、mixiや、Twitterみたいに、すでに出来上がったものではなく、これからどんどん変化していきそうなところとかが魅力的でした。

 でも、子や孫を作って、その人たちのぶんも広告料が入ってくるというネットワークビジネスのような手法がどうも、気になっていたのです。
 私は友達のページから参加したので、その人の子の立場になりましたが、私自身が子や孫を作らなければ、儲かりもしないかわりに、人に迷惑をかけることもないから、いいかなと思っていたのですが・・・。

 でも、日本の会社ではないし、すべて説明が英語なので、私のように英語が堪能でない人間は、ある日仕組みが変わっていても気づかないので、怖いなと思ったのです。
 
 

[PR]
by Eclairer_Japon | 2014-12-03 23:55 | 日記

雪が積もり始めました



 おはようございます。
 昨日は、こんな具合だったのが・・・

a0224950_09211174.jpg


 今朝はこんなかんじになっていました。
 
a0224950_07532782.jpg

 こちらは、裏庭です。
a0224950_07532198.jpg
 今日は、午後、母のぶんと自分の分の年賀状を作ります。
 みなさん、良い一日をお過ごしください。
 

[PR]
by Eclairer_Japon | 2014-12-03 08:11 | 日記