人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウイメンズライフコーチYoshief の日記のようなものです


by Yoshief
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小林カツ代さん一周忌

 1月23日。

 今日は小林カツ代さんの一周忌です。

小林カツ代さん一周忌_a0224950_14174296.jpg

 wikipediaによると・・・

 1970年(昭和45年)にはエッセイストとしてデビュー。以降、多数の料理本やエッセイを著作した。

 1979年(昭和54年)から26年に及び、「きょうの料理」をはじめとするNHKの料理番組に出演し料理研究家として広く認知された。

 都内で生活雑貨店や喫茶店も経営しており、1990年(平成2年)には小林がデザインした家庭料理の器「kiai」がグッドデザイン賞を受賞している。

 2000年(平成12年)には英語版の料理本『The Quick and Easy Japanese Cookbook』がグルマンの最優秀賞を受賞。

 晩年は大阪信愛女学院短期大学の客員教授を勤めていた。


 というご活躍ぶりでした。


 こうして見てみると、栗原はるみさんのように器のデザインもしていらしたんだということがわかります。

 カツ代さんが、グッドデザイン賞を受賞するような器をデザインしていらしたことが、あまり知られていなくて、栗原はるみさんの「ゆとりの空間」が有名なのは、広告宣伝の仕方が違ったからなのでしょうか。

 セルフブランディングについて、考えさせられる事例ですね。


 結婚当初は、味噌を水で溶いて、もどしていないわかめを入れた味噌汁を作って出したという逸話のあるカツ代さん。
 そんなお話を聞くと、努力次第で成功できるのだと、励みになります。

 

by Eclairer_Japon | 2015-01-23 06:30 | 日記