ウイメンズライフコーチYoshief の日記のようなものです


by Yoshief
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

しない理由は?

a0224950_14291948.jpg

 こんばんは。

 今、朝ドラ『マッサン』に、サントリーをモデルにした会社が登場しています。

 サントリーと言えば、創業者鳥井信治郎さんの言葉、「やってみなはれ」が有名ですね。

 朝ドラの中でも、鴨井社長が「やってみなはれ 049.gif」と良く言います。

 聞きかじっただけですが、私はこの言葉が好きで、停滞しているなと思うときに、あえて口に出して言うことがあります。

 それも、「やってみなはれ、やってみなはれ」と二回 012.gif

 二回繰り返して言うと、尻込みして固くなった気持ちがほどけて、一歩踏み出す気持ちになれるのです。

 あえて関西弁で書きますが・・・

「ええと思うことなら、やったらええ。やらん理由はないやろ?」
(良いと思うことなら、すれば良い。しない理由はないだろう?)

 そういわれてみればそうなんです。

 しない理由はない。

 迷う必要はない。

 そうしたらいいと思った時がする時。

 せっかくアイデアがわいてきているのに、もう一度考え直す必要がどこにある?

 しばらく様子を見る必要がどこにある?

 「今はしない」って、理由は何?

 しない理由を探すヒマがあったら「やってみなはれ!」

 時間を無駄にしないようにしましょう(自戒を込めて)


            (c)2014 Yoshie Fukuda  

 


 

[PR]
by Eclairer_Japon | 2014-12-09 21:00 | アクティヴ・アクツ ノート