人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウイメンズライフコーチYoshief の日記のようなものです


by Yoshief
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイルールが私を作る

マイルールが私を作る_a0224950_14502488.jpg
 
 こんにちは、ウイメンズライフコーチのYoshiefです。

 「○○になりたい」「○○さんのようになりたい」というご相談があります。

 「女社長になりたい」とか、
 「米倉涼子さんのように、きっぱりした女性になりたい」とかですね。

 そしてたいていは、「でもなれない」「でも、どうしたらいいんだろう?」という言葉が続きます。

 「なりたい、でもなれない」という堂々巡りに入ってしまっているのです。


 堂々めぐりを解決するためには、なりたい対象が「どういうものだと思っているか」を、まずリストアップします。

 あなたはそれを、どういうものだと想像していでしょうか。

 例を「女社長」にしぼると、「あなたがなりたい女社長はどんな人なんでしょうか?」という問いに答えてください。

 髪型や服装、服のブランド、指輪の大きさなど、外見からでもかまいません。
 どんどん、ノートに書き出して行きます。
 
 仕事場はどんなインテリアですか?

 電話で話しています。誰と? 何について話していますか? どんな口調ですか?

 秘書が部屋に入ってきました。 どんな態度で下の人たちに接していますか?

 何か決断しなくてはならないことが起こりました。どんなふうに決断していますか? 決断するのは早いですか?

 あなたはどんな商品を扱う会社の社長になりたいのですか?

 あなたの会社の商品は、誰の役に立ちますか?

 あなたの会社は、どんなふうに社会に貢献していますか?

 すっかり女社長になった気分で、社長として自分に課しているルールを想像してみてください。

 ★ 朝は4時に起きる?

 ★ 3社新聞を取っていて、朝のうちに全部目を通す?

 ★ メールチェックの時間は決めている?

 ★ 休日はしっかり休んで仕事のことは考えない?

 ★ 一日のうちに必ず一時間は運動する?

 ★ どんなに忙しくても家族との時間は大切にする?

 そのルールを、今から、自分で実行することです。

 072.gif今日のポイント072.gif

 一度決めたルールは必ず守ること。

 ルールがその人を作っているのです!

 了解できたら、すぐに取り掛かってくださいね!045.gif


           (C)2014 Yoshie Fukuda
 

 

 

 

by Eclairer_Japon | 2014-12-07 21:00 | アクティヴ・アクツ ノート