ウイメンズライフコーチYoshief の日記のようなものです


by Yoshief
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

柔らかな心

a0224950_15242588.jpg
 株式会社を経営する女性の近況を読んでいて思ったことですが、働く女性として、母として、妻として、必要なのは柔らかな心なんだと。

 いや、これはなにも女性に限ったことではなく、男性、特に上に立つ男性にも必要でしょう。
 一つの面からしか物事が見えない「硬直した考え」では、会社を経営し続けることはできません。

 瞬間、瞬間変わる、生き物相手の母親業もしかり。

 妻として、娘として、介護者として・・・と女性は男性よりも多くの役割をこなすので、本当に心が柔らかくできていないと壊れてしまいます。

 ☆・・・★・・・☆・・・★・・・

 ともすれば、硬直しがちな心をどうすれば柔らかくできるかといえば、できるだけたくさんの人と会う、交わる、かかわることでしょう。

 そして自分を優しい気持ちにさせてくれる人をみつけたら、その人の良いところをどんどん真似ることです。

 その人の笑顔、その人の声の大きさ、その人がさりげなくしている気づかいなど。
 モデリングする人の数が多ければ多いほど、多用な「考え方・気づき」が自分の中に入って、多面体の柔らかな心になっていくのです。


 

[PR]
by Eclairer_Japon | 2014-12-04 17:00 | 時々に想うこと