人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウイメンズライフコーチYoshief の日記のようなものです


by Yoshief
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

黒石の「こみせ」に行ってきました

 雪が降る前の晴れた日。この貴重な晴れ間を生かすべく、鹿角までドライブしてきました。

 なぜ鹿角かというと、ご当地に行かないとなかなか手に入らない「花輪ばやし」という日本酒を買うためです。

 雑誌で紹介されていた蕎麦屋へ行くも、振り替え休日でおやすみ。しかたなく道の駅に行き、大日堂ざるそばを食べ、純米吟醸酒の「花輪ばやし」と、大吟醸の「鏡田」を購入しました。

 大日堂ざるそばは、わさびではなく、おろした辛味大根を薬味にして食べます。
 結構おいしかったです。

  
 道の駅を出たときに、午後二時になろうという時刻で、微妙でしたが、それから青森県黒石市の「こみせ」に行ってきました。

 「日本の道百選」にも選ばれた伝統的建造物が残る中町通りの「こみせ」は、藩政時代から今に残るアーケード状の通路ということです。

 10月に泊まった旅館のバーで、バーテンダーさんから聞いたので行ってみようと思ったのです。

 古い町並みですが、商店として現役なところが素晴らしいです。

黒石の「こみせ」に行ってきました_a0224950_206956.jpg
黒石の「こみせ」に行ってきました_a0224950_206413.jpg
黒石の「こみせ」に行ってきました_a0224950_207293.jpg

by Eclairer_Japon | 2014-11-25 20:08 | 好きな場所