人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウイメンズライフコーチYoshief の日記のようなものです


by Yoshief
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

理想の主婦

理想の主婦_a0224950_2105420.jpg


 理想の主婦のイメージは、牛尾澄枝さん(土曜ワイド劇場、森村誠一の「終着駅」シリーズの主人公、牛尾刑事の奥さんで岡江久美子さんが演じています)です。

 いつもブラウスかセーターにタイトスカートの装いで、サロンエプロンをして台所に立ち、何かしら美味しそうなおかずを作っています。
 昭和にできた団地の一室らしい家の中は、きちんと片付いていて、とても居心地がよさそうです。
 毎日きちんと掃除しているんだろうなあと思われます。

 刑事の夫は事件が起きると帰ってくるのはずいぶん遅いと思うのですが、いつもにこやかな笑顔で、晩酌の用意をしてあげます。

 専業主婦ですが、ボランティアに出かけることもあり、それ以外は、家で編み物をしたりしている様子。
 彼女がテレビを見ていたり、パソコンを使っているような場面は見たことがありません。

 テレビの中の人物にしては珍しく、いかにもきちんとした主婦らしい、地に足がついた雰囲気がよく表現されていて、澄枝さんが出てくる牛尾刑事の自宅のシーンをいつも心待ちにしています。


 私も、主婦になるにあたっては、澄枝さんみたいな「いかにも良妻」というふうになりたいと思っていましたが、やはり本性が澄枝さんとは違うので、無理みたいです。


理想の主婦_a0224950_21243118.jpg
 

 
 同じ刑事の妻ですが、「相棒」シリーズの亀山刑事の妻、美和子さんのほうが、近い気がします。

 フリーランスのライターで、パンツスーツで颯爽と働いているけれど、美和子スペシャルなんて創作料理を作ったりもする。
 パソコンを使いこなしているのは言うまでもなし。


 せっかく女性に生まれ、結婚して主婦になったのですから、彼女たちを見習って、家の中をきれいに整え、主婦業も仕事も積極的に取り組んで、しかも女性としてきれいに可愛くあり、いつまでも仲良し夫婦でいられるようにしていきたいなと思う今日この頃なのでした。
 

 

 
by Eclairer_Japon | 2012-11-05 21:41 | 時々に想うこと