ウイメンズライフコーチYoshief の日記のようなものです


by Yoshief
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

村上春樹さんとノーベル賞

a0224950_2332577.jpg


 私が一冊だけ持っている、村上春樹さんの本です。


 毎年のようにこの時期になると、村上春樹さんがノーベル文学賞を受賞するかどうかが話題になりますが、ずいぶんと迷惑に感じておられるのではないでしょうか。

 私は村上春樹さんの文体が好きで、言葉が好きで、彼が紡ぐ物語世界が好きです。

 油彩ではなく水彩か色鉛筆で描かれた絵のような雰囲気があるところが山下達郎さんの楽曲に通じるところがあるように思います。

 淡く、移ろいやすい対象を描いていながら、確固としてゆるぎない強さも感じます。

 決して退かないだけでなく、むしろ雄々しく立ち向かって行くような強さを。

 何に対して立ち向かって行くかと言うと、大切なことをなあなあですませてしまう世界に。そして、それに流されたいかもと、ちょっとでも思ってしまいそうな自分に対して、です。


 結果として、今年2012年も、村上春樹さんはノーベル賞を受賞しませんでした。

 だからといって、何も変わりません。

 村上春樹さんの世界は、静かにただ存在しています。
 

 
[PR]
by Eclairer_Japon | 2012-10-11 23:18 | 時々に想うこと